初音ミクとクリエイティブコモンズ


というわけでクリエイティブコモンズライセンスになった初音ミクの楽曲(動画全体でもある)がでてきた。
現在CCライセンスな楽曲は日本では少ない。メジャーどころではせいぜい坂本龍一ぐらいかと。
一方海外ではかなり普及してきている。iTMSでもDLできる楽曲があるほどだ。
これを契機に初音ミク関連にCCライセンスが普及したらおもしろいんだが。
とりあえずピアプロで表示できるようにお願いしたが。
できたら数千曲が一気にCCライセンスになりうるからおもしろいことになりそうだ。


あ、CCライセンスについて誤解があるようだからいっておくけど、
日本の法律にもきっちり適用できる。(判例がないのはソフトウェア関連とかと同じだからスルーで。)
厳密に言うと、
もとのhttp://creativecommons.org/では米法にもとづくからちょっと合わない部分もある。
CCライセンスの紹介動画ではこっちVerをただ翻訳しているだけだから、そのままだとたしかに合わないかもしれない。
だが、日本版iCOMMONSのhttp://creativecommons.jp/ではきちんと対応している。
で、どちらを使えばいいかというと、できるかぎり自国の法律に準拠したものをクリエイティブコモンズでは推奨している。
というわけで、日本版を使うこと。


あーうちのこのblogは現状CCライセンスじゃないのは
どうにも自分の意図に合った表記かできないからだったり。
まあ、こう言いたいんだ。
「こんなクソ文章勝手に使え!
改変とか好きにしろ!名乗る必要はない!
誰のものかも断る必要もない!(ただし騙るな)」
ようは騙らなければ自由に使えって言いたいだけなんだがな。
使ったら言ってくれるとうれしいが。


追記
どうやら雲行きが怪しい。
http://tuchinoko.moe-nifty.com/oboegaki/2007/12/no_cc_no_miku.html
というわけで、CCライセンスはどうやらちょっとやばいかもしれん。