今日のつぶやき。


  • 06:18 \おはよー/ #
  • 06:25 【やよいおり】Dub i dub【3.9Mbps/59.94fps】 www.nicovideo.jp/watch/sm8781181 ぬるぬる動くよ! #
  • 06:31 ちょっと慣れてきた人の為のハテブの使い方 - ぼくはまちちゃん!(Hatena) d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091111/bookmark #
  • 06:48 ひちょりはFAせずに残るのか #
  • 06:58 なんか寒いと思ったら雪降っていたのか #
  • 07:25 @windows7_nanami あら?おはよう っていうか挨拶言って無いんじゃ…? #
  • 07:32 greeTwitter連携つけた #
  • 07:33 @windows7_nanami こっちのクライアント側の問題だったっぽい すまぬ #
  • 08:31 ばずったーのHOTが一三日の金曜日だけどぶっちゃけ一三日って金曜日になるのが一番多いんじゃなかったっけ #
  • 09:38 Twitter / tenkyoin: 欧米のブログが実名でやれる理由もそこにあって、そもそ ... bit.ly/2pOfei そもそも文字が読める時点である程度の良識も持ってるからね。日本は基本誰でも文字が読み書きできるから、そこらへんもあるかと #
  • 09:46 VIPPERな俺 : 自衛隊ってかっこいいよな blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1866427.html >>163 スゲー #
  • 09:54 親からブラックでもいいから働けと言われる 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww bit.ly/43iqkv そういえば似たようなこと言われたな… #
  • 10:13 @kiri_feather 「現時点で」というなら調査日時書いてくれるといいかも、と思った #
  • 10:14 API制限について - Tween - client software of Twitter Wiki - Tween - client software of Twitter - SourceForge.JP bit.ly/2b8LfD #
  • 10:16 @kiri_feather なるほどですw #
  • 11:18 鳩山「本来、首相であるべき人は小沢氏」 - (´A`)<咳をしてもゆとり bit.ly/1J0Xxb >>4の 鳩山「なので、こういう形にはなったが、実際の権力者は小沢であることにはかわらない」
    がありえそうで困る #
  • 11:28 VIPPERな俺 : 「自分、嫌われてんだな」とはっきり分かったとき blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1870027.html >>673
    「辛いってことは諦めてないってことだ」
    諦めた俺が来ましたよっと(常に一人メシ) #
  • 11:32 ふと思ったけど「フォロリー」って何だろ?「フォロー」(follow)のことであってる? RT @onecupp: おはようございました。またいくらかフォロリーしましたので、お相手してくださいね。 #
  • 11:36 またニコニコ大百科見てる: 小島あきらとは (コジマアキラとは) bit.ly/1uBt6I #
  • 11:49 Spring-8に収益求めるとか馬鹿なの?研究って言うかイノベーションの阻害だろそれ。 #
  • 11:53 NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで bit.ly/3v4Qva やめとけっていったのに…馬鹿なの?というか理系の人少ないんじゃないの? #
  • 11:54 @lolicomriley まぁうん、辛い、と思うだけマシよ。俺みたいにとっくにそれ通り越して一人で別にいいや、と思っているよりは(ぉぃ #
  • 11:58 とてつもなく日本 : 鳩山の株問題の本質をわかってるのか?こんな悪質極まりないインサイダーは見たことがない。 awfuljapan.livedoor.biz/archives/51306957.html うわあ… #
  • 11:59 高橋洋一民主党ウォッチ民主党財務省に完全屈服した : J-CASTニュース bit.ly/20Ghx8 ぶっちゃけ小泉以上にこういうところは小泉的だよね #
  • 12:11 仕分けコスト概念だけで考えているのか。将来性とかそう言うのはスルーか。何考えてるんだ。 というか、仕分け関連に関しては年金とかそのあたりもすべきだろうにそこはスルーだろ、確か。 #
  • 12:15 正直民主党1年生議員も仕分けには参加するべきだったと思うんだけど俺だけだろうか。発想が古い方向に凝り固まりそうで困る。 #
  • 12:15 そんなことそもそも「知らない」のでしょう。 RT @tenja: 基礎研究はその応用がどれだけ価値があるかだけ考えれば良くて、価値があるなら基礎研究にどれだけコストがかかろうがやるべきなのだが #
  • 12:17 知らない物はいらない、と思っているのでしょう、多分 RT @noirmalice: ほんとにさぁ、なんで必要なのばっかり止めるの? #
  • 12:20 そういえば仕分けについてパブコメってできたっけ?情報を入手するだけじゃなくてこちらからアクセスする権限もないってどうよ?chmod +wさせてくれ。rだけじゃいみねえ。 #
  • 12:26 うわぁ…「税金ゴロ」じゃねーか… RT @noirmalice: 藤井の発言を大まかにまとめると 「基金は全部潰し。積立金は国庫に返せ!」 #
  • 12:28 え、なんだって、ツムラ倒産フラグ立ってるの!? #
  • 12:29 漢方薬じゃないとおれ風邪薬マトモに効かないんだけどどうすりゃいいのさ #
  • 12:30 ちょうど今見てる。と言うかマニフェスト違反かよ… RT @kasakasaka: @mongrelP www.yakuji.co.jp/entry17252.html #
  • 12:32 なんとなく「リア充」or「低学歴」のかほりがする(偏見 RT @KabkinP: @economyP あと民主好きはツイッターとかしてなそう 笑っていいとも見てそう #
  • 12:33 薬事日報ウェブサイト : 【ツムラ・芳井社長】漢方薬の“保険外し”に反発‐「事業仕分け」の結論を一蹴 www.yakuji.co.jp/entry17252.html キレてしかるべきだと思う。マニフェストの趣旨とも真逆だし。 #
  • 12:37 ああそっか、妊娠時とかの時は漢方薬じゃないとだめなのか。こりゃやばいだろ。 #
  • 12:38 @Shio_P ですよねえ… #
  • 12:42 毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望 - 毎日jp(毎日新聞) bit.ly/26hVqK 「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」おいその表現は… #
  • 12:50 asahi.com朝日新聞社):次世代スパコン「予算削減」 事業仕分け3日目 - 政治 bit.ly/2cOxSb 「国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか」どうしてアメリカはこだわっているのか、そこから想像できないのか、こいつは。 #
  • 12:58 …笑えないね RT @asayamaT: . @mongrelP 文革なら「鳩を殺す猟師と猛禽は皆殺し」とか言い出すなwww笑えねえよ!! #
  • 13:01 そういえば中学の時の歴史で文化大革命についてはほとんど触れられなかったな。大規模な暴動のはずなんだけど全くスルー。…教職員全員日教組だったからなあ #
  • 13:05 @deathgoraku とはいえ死亡、行方不明者については最低でも日本が日中戦争で殺した人数より多いって聞いたけど #
  • 13:07 livedoor ニュース - BLOGOS - 「体育会系が欲しい」→翻訳→「組織に忠実な兵士が欲しい」 - シロクマの屑籠(汎適所属) news.livedoor.com/article/detail/4448526/ 巧い意訳だ。そしてたぶんあってる。 #
  • 13:09 @deathgoraku まじか、桁一個違う可能性もあるんか… #
  • 13:11 やはりそうなのか RT @deathgoraku: そういえば、日本の学生運動にもっとも影響を与えたのは文化大革命の行動様式だったな #
  • 13:16 だいたいあってる RT @HPH: Windows95って、MS-DOS7.0ですよね #
  • 14:05 むしろ現状ではGDP比で研究関係少なすぎるだろ。馬鹿じゃないの? #shiwake3 #
  • 14:07 ようは研究基金のたぐいを一個にするっていうことか。まぁ行政運用上は正しいけど総額を減らすのは分からない。 #shiwake3 #
  • 14:16 仕分け側があまりに事前情報知らないように見える件について #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 #
  • 14:18 仕分け人応用と基礎の違い、ってわかってないんじゃ… #shiwake3 #
  • 14:21 仕分け人が何を言っているか分からないんだけど #shiwake3 #
  • 14:24 仕分け人が「とにかく消えろよ」と言っているように見える #
  • 14:25 Spring-8消したくせに何言っているんだこいつら… #shiwake3 #
  • 14:26 素人は分からない(笑) #shiwake3 #
  • 14:31 というか官僚「そもそも諸外国比で教育・研究予算少ないだろ」言えばいいのにな。 #shiwake3 #
  • 14:35 うお、科研費増やすべきとかでてきた。これ自体はマトモだ。 #shiwake3 #
  • 14:36 しかし画質悪いなあ…ustでもっと画質いいもの無いのかな? #shiwake3 #
  • 14:38 あーそらのさん体調悪くなったのか…誰か代わりにustやってくれるひといないかな #
  • 14:40 数が多くて比較できないよ、だって?ちゃんと考えろよ… #shiwake3 #
  • 14:45 そういえば今まで仕分けで増やす方向の議論って無かったんだろうか? #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 #
  • 14:47 ああ、なんかいらいらすると思ったら仕分け人だけじゃなくて官僚も話が下手なんだ… #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 #
  • 14:48 ヲチスレより「本当に無駄なのは子供手当て、高校無償化、高速道路無料化の3点セットだろ」 ですよねー? #
  • 14:48 (ただし今のままで進める場合に限る) #
  • 14:50 やっぱり年度越えできないのは致命的だよね #shiwake3 #
  • 14:52 ほーら金の話ktkr その何パーセントが少ないのに(´・ω・`) #shiwake3 #
  • 14:54 うは、真っ二つwww 縮減=そのまま #shiwake3 #
  • 14:55 縮減の方向で だってさー アホが… #
  • 14:56 五分休憩。 わーい都合のいいように意見をまとめるれんほうしね #shiwake3 #
  • 14:56 おおう RT @jimin_koho: 小池百合子広報本部長がtwitterをはじめました。twitter.com/ecoyuri でつぶやき中です。 #
  • 15:00 若手研究育成 か #
  • 15:11 馬鹿か民間ではそもそもドクター雇用しないからポスドクってのがあるんだろうが… #shiwake3 #
  • 15:14 アホか RT @shuji_w6e: なるほど・・・ えっ? RT @joeken: 参考資料より、若手を削減する理由。「支援人数を増やしてきた結果、本来民間で活躍できた博士研究員 (ポストドクター)が、そうした機会を逸することになっていないか」なんじゃそりゃ #shiwake3 #
  • 15:16 高校は無償、若手研究者には金が渡らない HAHAHAHA、Fack! #shiwake3 #
  • 15:17 主計局を仕分けから外せ!と言いたくなる #shiwake3 #
  • 15:18 @joeken がいいかんじなのでfollowした #
  • 15:20 いいえ、むしろロスジェネ以降全てに当てはまります(´・ω・`) RT @tkawaji: さて,ロストジェネレーター立ちが,さらにロスト決定です!(言い過ぎか?) #shiwake3 #
  • 15:21 スゲー些細な問題に入っているな。 #
  • 15:24 逆質問とかやってくれないのかなあ、官僚側がカワイソ(´・ω・)スぎる #shiwake3 #
  • 15:25 そういえばドクターの8%が死亡、行方不明だっけ(´・ω・`) #
  • 15:26 かなり有名な話ですよ?そのために蜘蛛の糸を出すカイコを遺伝子操作で作っているところとかありますから RT @shiru: クモの糸ってケブラーより丈夫なのか wiredvision.jp/news/200911/2009111222.html #
  • 15:27 教授一人博士一人って何が悪いんだろう…? #
  • 15:30 そもそも理系だと修士までは必須ですよね RT @joeken: 研究者志向だから大学院作りたがるわけじゃない。大学院重点化のなかで博士課程を作らざるを得なかったという大学もあろうよ。ロースクールと同じだ #shiwake3 #shiwake3 #
  • 15:33 「ドクターでてなにがいいの?そんなところに金をかける必要ないだろ」馬鹿じゃないの… 就職できないのはそもそも募集すら無いからなんけど #shiwake3 #
  • 15:34 自然淘汰(笑) #shiwake3 #
  • 15:35 悪いけど少なくとも修士課程行かないと理系はキツイことが多い… RT @joeken: 心配しなくても、もう大学院に行こうと思う学部生がいませんから!あふれないですよ!!w #shiwake3 #shiwake3 #
  • 15:37 とりあえず #TENGA_FHB #
  • 15:38 @s13324 同意です。 #shiwake3 #
  • 15:40 民間に資金を出さないからって言ってるのに馬鹿が… #shiwake3 #
  • 15:41 民間が受け入れないのはむしろ政治家の仕事だろうが馬鹿… #shiwake3 #
  • 15:42 基礎科学は民間はまず無理だろうしねえ。…Spring-8消したことからするとそう言う想像無いんだろうけど #shiwake3 #
  • 15:43 「大学生も含めて」よろしい、それでは公立大学無料化だ #shiwake3 #
  • 15:43 官僚もっとキレてもいいのに何でこんなに緩いの(´・ω・`) #shiwake3 #
  • 15:44 満腹どころかむしろ貧困だよ馬鹿野郎 #shiwake3 #
  • 15:46 適正どころかドクターは過剰ではないぞ?少ないんだよ国家全体から考えると。特にこれから国家的に育てるべきなのは知的財産なのに。 #shiwake3 #
  • 15:47 全体的に「文科省そんな金使っているんじゃねーよ」と言っているように見える。 #shiwake3 #
  • 15:48 ポスドクは先生になれwww現状でも先生の就職はきついんだぞ、ましてや少子化しているのに。 #shiwake3 #
  • 15:49 完全な縮減方向か…死ねよ… #shiwake3 #
  • 15:50 よし、この仕分けのことを「サイレント文革」と名付けよう。 #shiwake3 #
  • 15:51 にゃー@geekpage followしてなかった>< #shiwake3 #
  • 15:52 だったらどれだけよかったことか… RT @cueichi 願わくば、今日という日が夢でありますように。この中継が壮大な釣りでありますように。 #shiwake3 #
  • 15:55 うーん現状を見ると行政刷新会議はただのおばちゃんが文句言っているようにしか見えない。 #shiwake3 #
  • 15:56 だれか行政刷新会議に割り込んで自分の主張言わないのかな?と言うか現場がキレないとダメだ、コレ #shiwake3 #
  • 15:56 はじまった #shiwake3 #
  • 15:58 RT @ts_pawn #shiwake3 は失望に満ちている.この失望は,努力することを無碍にされたことによるものである.リターンは少なくても良いから,人と社会のために学の世界から何とかしたいという思いを踏みにじらないで欲しい. #
  • 16:00 ばずったーで第三WGハッシュタグ見るとちらほら研究者の絶望が見られる。 #shiwake3 #
  • 16:01 外国人削るとか日本マジ終わるぞ #shiwake3 #
  • 16:21 どう考えても下品 RT @westerndog: 「上品な言葉を使いますが、具体的に私たちは何を得るんですか?」 #shiwake3 #shiwake3 #
  • 16:23 ノーベル賞は日本が弱いwwwないわwww #shiwake3 #
  • 16:25 ビッグサイエンスは日本だけできないのにねえ馬鹿じゃないの?そもそも日本の学問なんてもともと外国の人に教えてもらった歴史忘れたのかしら? #shiwake3 #
  • 16:26 お、そらのさん復旧したのか bit.ly/1mMNC0 #shiwake3 #
  • 16:27 リアルタイムで見られていること考えられていない RT @ts_pawn: 論文が書けない.力が入らない. RT @enodon: 削減されたことは仕方ない部分もあるけど、様々な発言が研究者の心にダメージを与えたことはあまりに大きいなあ #shiwake3 #shiwake3 #
  • 16:28 そもそも研究者本人の意見をスルーで話すだけでアホじゃないの、と思う …もう研究者で団体作らないとダメだな、こりゃ #shiwake3 #
  • 16:30 蓮舫Twitter twitter.com/renho_sha #shiwake3 #
  • 16:31 短期間になっちゃうのはそもそもそう言うふうにしか予算くめないからだろうが、馬鹿が #shiwake3 #
  • 16:31 外部外部うるせー #shiwake3 #
  • 16:33 8%が100%になったわけか… RT @s_osafune: 「博士が100人いるむら」は最終回です。これまでのご愛読ありがとうございました。先生の次回作にご期待ください! #shiwake3 #shiwake3 #
  • 16:35 とりあえず蓮舫をfolowする。 #shiwake3 #
  • 16:35 RT @ts_pawn: 僕の研究は介護と教育と医療のICT支援だ.僕が使っている技術は応用だが,元をたどれば様々な基礎研究にルーツがある.研究のアイデアも人からの刺激により受ける部分が大きい.研究とは個人で完結できるものばかりではない. #shiwake3 #shiwake3 #
  • 16:36 これはひどい。 RT @buzztter: buzztter.com/ja がトップレベルならば給料をあげなくても, 日本の研究がトップレベルならば給料, 外国の方はいらっしゃる, ても外国, も外国の, ㄘん, 研究者, いらっしゃるの, #shiwake3 #
  • 16:36 @ksorano がんがれー #shiwake3 #
  • 16:44 長期視点全く持っていないクソしかいないしか見えない。研究支援なんてリターンないとダメだよ。アホか。 #shiwake3 #
  • 16:45 「国としての長期戦略を持ってやっているんですか?」と言いたい。 RT @geekpage: 「国としての戦略を持ってやっているんですか?偶然じゃなくてです」 #shiwake3 bit.ly/1ukNsW #shiwake3 #
  • 16:46 選挙権あっても被選挙権がないのでイライラする件について。なんとかならんの? #shiwake3 #
  • 16:49 素人の火遊び?いいえ、素人にミサイルを持たせたような物です。 #shiwake3 #
  • 16:51 Xbox360怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』のあまりの酷さにアリカ副社長激怒:オレ的ゲーム速報@刃 jin115.com/archives/51594054.html マジでイチから作る直した方がいいんじゃないのこれ。と言うか実質そんな感じだろ? #
  • 16:55 RT @geekpage: RT: @naomi_te :最初から答えは決まっていて言い訳のために後付で議論をしているだけ。public commentと同じ臭いがする。 #shiwake3 #shiwake3 #
  • 16:56 消す、しか話題になっていない。増やす方向の話題も仕分けならあってしかるべきなのに。 #shiwake3 #
  • 16:57 まとめて英語にして広めてくれw RT @LeicesterP: たぶん今日の議論をフランス人が聞くと卒倒するぞ。やつらには私立大学という概念すら理解できないからなw #shiwake3 #
  • 16:58 貴方もそうなのかしら? RT @LeicesterP: ただ、はっきり言って、文系で海外に留学しようと思ったら、国が金出してくれないと、それこそ金持ち以外いけないよ・・・ #shiwake3 #shiwake3 #
  • 17:00 @LeicesterP よし、それを蓮舫さんへリプライ投げるのだ(ぉぃ #shiwake3 #
  • 17:02 北斗の拳なら未だマシよ、それどころか「研究者」自体が絶滅してもおかしくない。 RT @shota_: こうして研究者の世界が『北斗の拳』の世界になっていくということですね、わかります。 #shiwake3 #shiwake3 #
  • 17:02 RT @LeicesterP: それこそ、学問トップレベルの国からみたら、今日の議論は鼻で笑われる案 #shiwake3 #shiwake3 #
  • 17:04 あー仕分け人をFuckどころかHackしたい… #shiwake3 #
  • 17:05 RT @LeicesterP: うちの先生はとりあえずCOEの本をれんほうに送りつけるべきだな。 bit.ly/3H9mtE #shiwake3 #
  • 17:08 ロビー活動したところで票にならないと今の政治家なんてほとんど動かないでしょう RT @dankogai: 気づくのおそ過ぎ。<@ynakajima 予算欲しかったら、ロビー活動しましょうってことなんだと思った。 #shiwake3 #shiwake3 #
  • 17:11 @drill_head: 今でもちょっとでも動こうとするとつぶされますよ 大きく動く前につぶされるから政治的に動く芽なんて育つわけがない。 #shiwake3 #
  • 17:13 大学が軸になるなら自由な金を渡せよ、マジで。 #shiwake3 #
  • 17:14 安心しろ、文系だろうと理系だろうと研究者なら誰だってキレる。 RT @LeicesterP: 文系に対する怒りが向いてるみたいだけど、人文系の学問やってると、今日の議論ははっきり言って憤慨の対処以外の何物でもない #shiwake3 #
  • 17:16 アーホー RT @LeicesterP: 地域に還元するためのインフラが整う頃には、肝心の研究の中身が亡くなりましたという落ち #shiwake3 #
  • 17:16 君が絶望できるようなことばかり話してるぜ…(´・ω・`) RT @sora_h: 次世代スパコンの予算削減とかなんなの? #shiwake3 #
  • 17:18 また公立大学の学費が上がるお… #shiwake3 #
  • 17:19 基礎研究とかビッグサイエンスとか税金以外の何で支えるのさ? RT @dankogai: しかしもともと研究なるものは、税金がなければ出来ないものだったの? #shiwake3 #
  • 17:20 おそらく今日は戦後最悪の13日の金曜日と呼ばれるだろう。 #shiwake3 #
  • 17:26 「金をもらうためのテクニックだったんじゃないか」おいおい… #shiwake3 #
  • 17:26 日本じゃ個人がパトロンとなることなんてまれだからこそ、税金でやるんだよね。基金とか寄付とかどう考えても少ないし、そもそもやろうと思っても税金がかかってしまうのはアホ。 #shiwake3 #
  • 17:28 そもそもイノベーションをまわさないと日本は死ぬ。マジで。 #shiwake3 #
  • 17:31 文科省が地域を考えるのは仕事じゃない 馬鹿じゃないの?そう言う既成概念を壊すための話じゃないの、コレ? #shiwake3 #
  • 17:36 市場原理のないところから育った研究なんて日本には腐るほどあるんだけどなあ #shiwake3 #
  • 17:42 自然科学disられた… #shiwake3 #
  • 17:42 そんなこと絶対しないでしょうけどね(´・ω・`) RT @rassvet RT @akof: ニコ生のように、視聴者のコメントが仕分け会場にデカデカとリアルタイムで示されるようにすべきだ。あまりに一方向的上意下達でこれは「議論」とは到底呼べない #shiwake3 #
  • 17:44 蓮舫「地方の実験のために数年待ってる余裕があるのか」 数年じゃむしろだめだろ桁一個間違ってるんじゃないのこれ #shiwake3 #
  • 17:46 廃止\(^o^)/ #shiwake3 #
  • 17:51 @renho_sha わかっているのか投げてみるか RT @caesar_wanya 政府はこの会議によって今後数年に渡って自殺者が千人単位で出ることをわかってて言ってるんだろうな… #shiwake3 #
  • 17:52 貴方に言うのも何だけどむしろ魔女裁判 RT @LeicesterP: 今の廃止にいたるまとめはすげかったな。まさに公開処刑だw #shiwake3 (PTF Sub live › ustre.am/7zyD) #shiwake3 #
  • 17:54 はええええ RT @joeken: いま、トップレベルメーカーが熱い! amachang.sakura.ne.jp/misc/toplevel/ #shiwake3 #
  • 17:56 トップレベルメーカー amachang.sakura.ne.jp/misc/toplevel/ 作るのはやっw @renho_sha #shiwake3 #
  • 17:58 その人を呼んでUSTしないんだろうか RT @LeicesterP: 若手研究費を作るための運動してた元指導教官の血管がブチ切れてないか心配になってきた bit.ly/1SEM7T #shiwake3 #
  • 17:59 首相からして矛盾しているから…(ぁ RT @joeken: アカデミアの支持を失うリベラルって、矛盾しているよな…… #shiwake3 #
  • 18:02 蓮舫「授業がおもしろくなる保証はあるのか」 そう言う話なのか? #shiwake3 #
  • 18:04 あれ、#shiwake2 がおもしろいことになっているっぽい。(さすがに同時に見る気はないけど) #
  • 18:06ポスドクが行けばいいじゃない」と言うならちゃんとそのための 教 員 枠 増 や す のか?じゃないとだめだろ。 #shiwake3 #
  • 18:07 うわ、説明する側が泣きそうだ(´;ω;`)ブワッ #shiwake3 #
  • 18:09 洒落にならんから困る RT @jibeta: RT @sierra7: 未来志向であるナチスの方が全然良いです。RT @yu_woodfield: RT @kyubot: 【 @sierra7 より急募】ナチスジャパン #shiwake3 #
  • 18:11 今しゃべって金を減らそうとしている人って財務省官僚だっけ。国公立もそのせいで法人化だっけ。…財務省が諸悪の根源? #shiwake3 #
  • 18:12 特別講師はもっと広げるべき。あとフィールドテストとかも出来るようにすべき。 #shiwake3 #
  • 18:12 どうもJSTと言うと日本標準時間と脳内変換してしまう。 #shiwake3 #
  • 18:16 どう考えても長期視点なんてかけらもないように見える。長期的に必要な物こそ優先するべきなのに #shiwake3 #
  • 18:19 あえて言おう、ちゃんと院まで行った人を特定でもっと教員にするようにしろ。現状少なすぎる。(俺は高校ときそう言う人がいてその人はおもしろかった) #shiwake3 #
  • 18:20 だから 予 算 を も っ と か け ろ と #shiwake3 #
  • 18:22 蓮舫「詰め込みです、覚えさせます」むしろもっと増やさないとダメだ。「どうしてそうなるか」を教えないと。 #shiwake3 #
  • 18:23 専科教員もっと増やしなさい、か。最適化としては正しい方向だけどな。ただもっと詰め込みよりむしろゆとり教育が原因だよね #shiwake3 #
  • 18:24 むしろ「学問離れ」 RT @LeicesterP: まあ、歴史学のおもしろさとか大学入るまで全然わからなかった僕からすると、学問という意味では人文系離れもあると思うけどなあ… #shiwake3 #
  • 18:26 お?財務省が間違ったとかいってるぞwwwやっとキレたか。 #shiwake3 #
  • 18:26 アレ、もしかしてこの人毛利さん? #shiwake3 #
  • 18:29 毛利さんはさすがにディベート巧いなあ #shiwake3 #
  • 18:30 おお、ちゃんと比較対象を持ってきたのか。さすがだ #shiwake3 #
  • 18:31 してるwwwwww #shiwake3 #
  • 18:32 @rinza_touno いま激怒してる。第三WGで飛ばしてるぜ! #shiwake3 #
  • 18:34 間違いなく毛利さんの所だけ切り抜いてニコに出てくる確信がある。 #shiwake3 #
  • 18:35 うお、海外からust見ている人いるけどキレてるw #shiwake3 #
  • 18:36 おおさすが、毛利さんばずったww #shiwake3 #
  • 18:36 蓮舫「毛利さんがやっとまともなディベートした」そうだね、貴方すらマトモじゃなかったね(ぉぃ #shiwake3 #
  • 18:37 一度毛利さん呼んでニコ生で話してくれないかな? #shiwake3 #
  • 18:40 毛利さん「客観的に」っていうのが強調されていたなwちょっと蓮舫に向けた感じだったw #shiwake3 #
  • 18:43 「国って言うのは〜」今の毛利さんの立場はぶっちゃけ天下りって気がついていないんだろうか…(ぁ 必要な天下りって言うのもあるよね #shiwake3 #
  • 18:44 ああ、現状だと 国→財団→科学館 なのか。毛利さんが 国→科学館 としようとしているのか。 #shiwake3 #
  • 18:44 ただそれだと国直下だと自由度低いんだよね… #shiwake3 #
  • 18:46 国直下にするならもっと自由度を と言ってみる #shiwake3 #
  • 18:47 カップルが多いwwwwwwwww #shiwake3 #
  • 18:48 およ、蓮舫も行ったことあるのか #shiwake3 #
  • 18:49 最先端を見せるからなのか。仕方ないね。そして仕分け側にはそう言う投資の観点がないよね(´・ω・`) #shiwake3 #
  • 18:50 うん、聞いている間思ったこと。毛利さんTwitterやってほしいw #shiwake3 #
  • 18:50 理由:結論は既に出来ている RT @joeken: この議論を経て、廃止という結論が出ることの意味がわからない…… #shiwake3 #
  • 18:51 「結論ありき」とか死ね、氏ねじゃなくて死ね。 #shiwake3 #
  • 18:52 毛利さん(´;ω;`)ブワッ #shiwake3 #
  • 18:53 さーてこのあと蓮舫のアカウント( @renho_sha )は祭りになるぞ… #shiwake3 #
  • 18:54 @ksorano お疲れ様 #shiwake3 #
  • 18:57 RT @LeicesterP: まったくもって同意RT @Whitethroat: この状況に憤慨するならあきらめずにもっともっと研究をして、それを「専門外の人」に伝える努力を絶対にやめないこと。大切だということを理解してくれる外部の人を一人でも多く作ること #shiwake3 #
  • 18:59 「研究者の血の金曜日」とか「サイレント文革」とかいろいろ酷いこと思いつく… #shiwake3 #
  • 19:07 アレはマッカーサーの支持だったっけ、たしか。 RT @joeken: 日本国憲法制定のときの義務教育に関する議論を回顧しろと。金がないのに義務教育を9ヵ年にしたんですよ。 #shiwake3 #shiwake3 #
  • 19:11 RT @joeken: 早い! RT:@riocampos: #shiwake3 日本科学未来館に関する毛利さんの闘い、を含む録音ファイルも上げました。ご利用くださいませ。|091113-8科学技術振興機構.MP3 bit.ly/4mLxkm #shiwake3 #
  • 19:14 とりあえずうん、毛利さん早くTwitter来てくれ… #shiwake3 #
  • 19:17 蓮舫Twitter登場マダー? #shiwake3 #
  • 19:55 わぁ… RT @yamifuu_: これはひどいRT 酷い… RT @Cai0407 ニュースにでてくるのはスパコンSPring-8 だけ。科研費、競争資金、若手育成その他諸々カットは影も形もない #shiwake3 #
  • 20:11 あの、GDPじゃなくてできればNIで考えてください RT @fujisue: 「1人あたりGDP」は私は大事な概念だと思います。日本は下がり続けていますが、豊かになっていない実感と一致します #shiwake3 #
  • 20:12 スイスはいいとしてルクセンブルク金融危機のせいで治安がやばいことになっているとか… RT @fujisue: 5万ドルを超えている国が7つあります。ルクセンブルク、スイスなどです。www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4540.html #
  • 20:15 多分回答はYes RT @kamosawa: 現代のサイエンスは「ビッグ」を抜いたらいろいろ成立しなくなるから、要するに日本は科学を諦めるのかどうかって話になる。そんなことを「仕分け」会議ごときで決めるわけ? #shiwake3 #
  • 21:05 今思いついたけどWebkitは戦闘機、Geckoがマルチロール、Opera爆撃機、Tridentは…うーん、それ以前にジェット機じゃないか。 #
  • 21:18 B! うわぁ… bit.ly/2NmejL #
  • 21:44 さてねる。 #
  • 21:45 おやすみなさい。 #
  • 21:45 蓮舫議員フルボッコが見られないのが悲しい(ぉぃ #