IPA Mona Font とOsaka Font、及びClearType Tuner をぶち込む。

前からなんかFontが醜い見にくいと思っていた。
いちおう「MegaFonts」なるものを入れてはみたものの、なんかちがう……
今日ボックスで後輩とフォントの話になって、そこで出てきたのがIPA Font とOsaka Font。
すっかり導入するのを忘れていた僕はそれで思い出し検索。
で、すっかり忘れていたIPA Mona Font とOsaka Fontの導入をした。
http://cowscorpion.com/Font/MegaFonts.html
http://www.geocities.jp/ipa_mona/
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
あ、なんでIPA FontじゃなくIPA Mona Fontなのかって?
元々前のPCではそれを使っていたことを思い出したから。
あと、2chに限らず最近AAが浸透しているから、こっちのほうがいいのかな、とも。


まだなんか表示が気に入らなかったので、Fontを綺麗に表示する方法を検索してみた。
するとMSから出ているツール集、Microsoft PowerToys for Windows XPの中に、
ClearType Tunerと言うソフトがあることを知り、速攻導入して日本語化。
表示をいじくってみる。やっと気に入った。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
PowerToys
PowerToysはほかにもいろいろ有用なソフトがあるので、結構お勧め。
ただツール系(ClearType Tunerとか、TweakUIとか)ではなく、
常駐系(Alt-Tab Replacementとか)は結構メモリ消費するような気がする
*1ので、その点は気をつけて。
なお、Open Command Window Hereもついでに入れてみた。
いい環境が手に入った。

*1:前のPCに入れた時は、メモリを増設する前かなり喰ってたはず……