初音ミクはどうして消された?

初音ミクの魅力はオタクにしかわからないのか? - Something Orange
こんなのみてだらーりとしてたらこんな記事が。


「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia NEWS
なんですと?と思って調べてみたら本当にない。
たしか一昨日探したときには普通に出たはずなのに。
「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE
ここによると、「画像検索エンジンの技術力」の差が出てきたとかいってるけど
あと、このあと公式に「何らかのバグっぽい」とか言ってる。>“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 - ITmedia NEWS
が、本当に?正直信用ならないんだが。
あー、ちなみにライブドアとかでは引っかかる。
http://blogimage.livedoor.com/search/?k=search&ie=utf8&blogimage.x=1&q=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF
初音ミク - Bing images


ちなみにWikipediaも大変なことに。
初音ミク - Wikipedia
まあ、単に著作権(今回は引用、って書いてなかったという単純ミス?)と中立性、というものですが。
詳しくは当該ページから削除依頼のリンクをたどってくれ。


修正ついでに追記:あれ?
なんでか最初報告時には出ていたらしいhttp://image.baidu.jp/も出てこない件。
http://image.baidu.jp/i?ct=201326592&cl=2&lm=-1&tn=baiduimage&pv=&word=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&z=0
まあ、Googleさんはこれでなんとかなる……か?>Googleのイメージ検索精度を上げる「Google Image Labeler」開始 - GIGAZINE
他同ネタはここで。
初音ミクニュース