初代SimcityがOSSになったことについて〜じゃあ日本は?〜

初代SimCityのソースコードが公開される | スラド デベロッパー
上ではOSSになっているので有名なものとして、
DOOMシリーズ(旧作、ゲームエンジンのみ)
Quakeシリーズ(旧作、ゲームエンジンのみ)
Return to Castle Wolfenstein
Serious Sam
FreeSpace 2
Homeworld
があげられていた。
上二作は他のゲームでも
エンジンとしてはよく使われている(America's Armyとか)
あとSDKとしては
SDLが有名かな?


でだ。日本のエロゲゲームもできないかな、とふと。
調べた限りだと
吉里吉里GPL、および独自ライセンス)http://kikyou.info/tvp/
ONscripterGPL) http://ogapee.at.infoseek.co.jp/onscripter.html
YaneuraoGameSDK.net(LGPL/GPL) http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/
それにしても自社開発多杉じゃね?と。コストかかりすぎだと思うんだぜ。
まあ、業界内部で共同開発って手もあるが(こっちならできそうな気がしないでもない。)
で、ちょっと探していたら似たようなこと考えている人がいた。
id:Su-37:20050808#1123485638

みりすはいっそのことソースを公開したほうが早いんじゃなかろうか。
伝説ができるぜ。

で、たとえばこのようなことをするとして、実際コーディングするなら、
そこで使えるのが「体験版」なんじゃねーかな、とふと。
つまり本編じゃなくて体験版をOSS化して、バグの洗い出し/修正をする。
追加機能はプラグイン形式で、ってかんじでできないかな?
少なくともコーディング労力は少なくてすむと思うんだが。
いやまあ、一般のゲームでも、
現存のPCじゃ動かないもの(例えばPC-98シリーズとか、Win9xでしか動かないもの)は
現状ほとんどが死蔵されてもったいないから、これOSS化するだけでも面白いと思うんだが。
例えばアリスソフトさんのアーカイブを(ry


とりあえず事故によりOSS化となっているAQUAPLUSゲームエンジンGPL)でもいじるか。
個人的にはこれについては、
いっそもっと積極的にプロジェクト化するのも手だと思うのだが(だってもったいないじゃん)。
ソースは本家からも郵送で入手できるが、ここで拾ったほうがラク
http://www.autch.net/page/online/aquaplus_sources.html
任天堂とかのOSS進出の件(独自OS開発しているとか。)が気になる。