初音ミクはラノベ的存在?

ここ見て思いついた。
http://hathunemiku.p.cmssquare.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=30528


尻P(野尻洋介氏)は個人サイト上で初音ミクことをこう言ってる

そしてこれはSFです。個人的にそう認定しました。だからSF作家がハマっても何もおかしくないのです。

僕が思うにむしろラノベなんじゃね?と。
というのは、SFはひとつのジャンルだけど、ラノベはそうじゃないだろ?ということ。
音楽であればSFと「普通の」小説の違いというより、
むしろライトノベルと一般小説の違いに近いのではないだろうか?


SFっていうのは音楽で言えばポップスとかロックとかいう区分けと言うことができると思う。
たしかに「VOCALOID」としてはSF的かもしれないけど、
初音ミク」を取り巻くムーブメントそのものとすると、そこには別の世界があるんじゃね?と。


つまるところジャンルわけしづらい、
しかし一般の音楽とはあきらかに違う「それ」をどういうべきか、ということ。
例えば人力VOCALOIDなんてのはSFとはちがうけど、
単にジャンルを超えてる何かだと思えば近いものと思える。

途中で眠くなってしまったのであとで追記する。



参考
初音ミクで作るMAD動画