「私が衝撃を受けた10の事柄 -大学生のPC事情」についてつられて解説

元記事はここ。
http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-676.html

  • 10位 キャッシュを知らない

そもそもきっちりキャッシュについて説明できる人が少ない。
インターネットそのものの仕組みから知らないといけないのに、
学校の情報では事務方しか教えてない(簡単なプログラムすら教えない)からどうしようもない。
数学的感性を養うためにも少しは教えればいいのに。

ブックマークレットというものが世に知られるようになったのがそもそもかなり最近だから、
ヘビーユーザでも知らない人は多い気がする(気がするかよ
ぼくも去年知ったばかりだし。

そのまえにブックマークを知らないと意味がない。
で、そのうえで公開することの意味を知ると言うことが必要。
こんな手間普通の人間はしない。ある物で我慢するのが普通の人。

  • 7位 RSSを知らない

RSSの使い方を知るまでに(以降はてブと同様にて省略

ロッカージャスチャーはおれも認識あやしいやw
まずジェスチャを使えるブラウザ/プラグインを入手しなければならないから、
そこでためらわれる。(以降はてブと同様にて省略)

そもそもひろゆきが言っていたとおり「動画サイトはまだきてない」と思われる。
これがケータイから投稿できるようになればかなり広がると思うが。

  • 4位 ショートカットキーを知らない

当方知れば知るほどの泥沼に入っておりますw
とりあえずWindowsキーの使い道はもっと知るといいと思うよ!
Ctrl-S/Ctrl-Z/Ctrl-Y/Ctrl-X/Ctrl-C/Ctrl-Vはまあ、基本だわな
Home/endキーとかファンクションキー使わない人多いんだろうなあ。

Firefoxは新聞とかで広告の掲載をしたからか、
一般にも結構知られるようになったけど、
拡張できることが意外に知られていなかったりする。(案外多い。先輩も知らなかったw

  • 2位 Operaを知らない

Wiiのブラウザ、といえばたぶんみんな「へー」って言うんだろうなあ。
元々マイノリティだからいいんじゃね?(おいこら

  • 1位 Googleを知らない

海外の論文とか知るためにはGoogleは知っておかねばならない(具体的にはGoogle Scholar)けど
国内のみのネタをやっているような学部ならおかしくない。
まあ国内のも検索できるから、知っておいて損はないと思うが。


そもそも「ブラウザ」って概念があるのか、って言う疑問が。
なんかWWW=ネットって思われてそうだ。IRCとかいっぱいあるのに(そこかよ