ATOKを買おうと思うのでメモ

最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4) - ITmedia PC USERとは何の関係も無いんだよ
無いんだったら!


とりあえずここにかたっぱしから使えそうなのブクマした。
b:id:ezil:t:atok


で、調べているうちにわかったことを書いてみる

  • 組み込み系では結構なシェア?

調べてみたらかなり使われているみたい。
noindex
au (最近のほぼすべての機種)
ドコモ 富士通と三菱の製品(FとD)
ウィルコム W-ZERO3
イー・モバイル EM-ONE
WiiPS3PSXPSP、DS(ブラウザ)
カーナビ パイオニア富士通テン

  • OS気にしなくてもおk

MacLinux版が出ている。
動作環境/製品構成|日本語入力システム ATOK X3 for Linuxより、Linuxは公式には以下のディストリに対応。
Red Hat Enterprise Linux 4.5 WS
Red Hat Enterprise Linux 5 Desktop
Turbolinux FUJI
SUSE Linux Enterprise Desktop 10
Ubuntu 7.10 日本語ローカライズド Desktop
やった!suse対応してるぜ!(超個人的
…とはいえAnthyと比べたらそんなに変換効率変わらないらしいけど。
まあ、WinanthyとSocialIMEに期待してる。(統合できたら巨大辞書+Anthyエンジンという神なんだが)
せめてWinanthyが辞書を作れたらなあ…
というかSCIM/UIMをWinに移植できないかなあ
つまり
IMEとアプリケーションの通信部→SCIM/UIM(仮想IME/変換クライアント)→各種エンジン(変換サーバ)
という図。
俺が作れと?ごもっともです


ジャストシステムは潰れそうとか言われているけど最近上方修正されている。
たぶんWiiとかのせいだと思うけど。
予測変換はうまく使えばIntelipointみたいにコード補完とかもできそうだと思うんだけどどうなんだろ