セキュリティ関係ツール群まとめ?

http://www.yukawanet.com/sunday/2008/05/post_67.html
につられて。
現状自分のPCに入れているのは

記事に書いてあったものは補足を、そうでないものはそれなりに。

  • AVG anti virus

ver7.5で日本語に正式対応した。記事にあるやつはたしか6.5だったかな?
現在最新はver8。このverから、Firefoxを導入していると拡張が導入されてよりセキュアになる。
なお、Firefox使っていてセキュアにしたいならNoscriptとAdblock入れておきましょう。(重くなるけど)

日本語に対応したアンチウイルスソフト
kaspersky社のようにエンジンを他の会社に売っていたりする(G-dataとか。)
亜種に強い、という特性がある(キンタマとかに強い)
AVGは一般的なものに対応しているが、亜種には比較的弱いため、両方を入れることで相補完できる。
二つのウイルス対策ソフトを入れることは推奨されていないので、心配ならどちらか片方にするように。
現状半年運用した自分のPCでは問題は起こっていないけど。

現在世界最強のファイヤウォールソフト。(そのくせなぜか無料)
資料→Learn Bitcoin, buy Bitcoin
これによるとNortonTrend Microもファイヤウォールの品質は糞らしい。
意外に健闘しているのが、日本語で使える無料ファイヤウォールでは老舗のOutpost(といってもテストでは有料版だけど)。
Comodo Firewall Proは今年になってVer3になり、Defence+という機能が追加された。
これはサンドボックスと呼ばれるもので、主にローカルファイルの動作を見張るもの。
ファイルやレジストリの書き換え、プロセス間通信を主に監視する。
なお、Comodo社は二月二十一日に日本法人ができたので今後日本語化される可能性大。
というか日本法人のサイトを今初めて見てみたけど、SSL証明書の無償提供とかやっていたのね。
自分のサーバーに使ってみるかなあ。

なぜか市販もされているスパイウェア対策ソフト。
といっても無料と有料で機能に差はないんだけどね。
サポートのあるなしだけらしい。
常駐してレジストリの監視も行えるが、
↑にあるようにComodo Firewall Proにその機能があるため、僕は切ってある。

  • CCleaner

なんでこれ?といわれるかもしれないけど、これにあるレジストリクリーナが実はセキュリティ対策になる。
不審なレジストリエントリを削除してくれるから、スパイウェア対策になったりする。
Spybotを入れるならその前にこれを入れておいて実行することをおすすめする。
あ、ただし標準でインストールするとYahoo!ツールバーが入ってしまうのでそのチェックを外すことを忘れずに。


全部http://cowscorpion.com/でDLできるよ!