よくわかんないけど書いてみるよ!明日院試なのに(ぉぃ

元ネタ→http://anond.hatelabo.jp/20080817105113
全力で釣られてみる。

え、なにそれ。オリジナル作品しか作ってない人は害なの?同人誌を書いていないクリエイターは社会にとって害悪な存在?ぜんぜんわかりません。

逆に二次創作作っている人は全て害悪って言うことなのかな?

他人の創造物を無断で改変する失礼な奴?まぁ言葉はなんでもいいんだよ。ああいう周りの見えていない人間どもが嫌い。最近の開き直り具合は世も末だと思う。

えっと、アンソロジーとかはどうなるんだろう?同人→商業とかもあるでしょ?

今現在話題で人気に乗っかるのと、古典とじゃぜんぜん違うじゃない。

古典にも「その時代に」二次創作が有る件。(宇治拾遺物語、とかかな?)
つまりライヴで動いている物に対してどう思う?

二次創作なのにコピーライトやサインを入れる奴ってサイテーだと思う。

コピーライトってようは「著作権持ってますよ」ってことだよね?これを否定するようなものですよ?
二次著作物に著作権があるのがおかしい、ということか?

不特定多数に向けて(手数料程度だとしても)お金をとって渡したりする行動は、そこまでするなら一次創作しろって思う。

東方とか作者側が認めている物はどうなの?

原作漫画をアニメ映画化とか、小説を漫画化とか、商取引上で著作権者同士の合意に基づいて派生されたものは、一次創作物だと思っています。

なんで商取引に限定するの?東方とか型月とかぼかろの同人とかは?