初音ミクNight私的まとめ(速報版につき超簡略)


人数パネェ
(普段150ぐらいでリピーターばかりだが今回は新規(おそらくボカロ廃)ばっかりであふれてる)
あぶれて外から見ていた人もいた

前編


メイコが売れ出した理由→動画共有サイト

もっとマンガ化すればいんじゃね

初音ミク」という キャラクター誕生

想定外の反響(二時創作等)

二次創作を進める方向に(piaproなど)


Googleで検索された有名人(人という扱いで社長は疑問符だったけどw)で三位→Googleの年間検索ランキング、「ニコニコ動画」「初音ミク」がランクイン
グッドデザイン賞受賞→http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/10/2008.html
会社の方針は変わっていない
休みが無くなった
社長は7月に引っ越したが未だにダンボール空けていない


人間の声のバーチャルインスツルメンツの需要
メイコの歌演奏
VOCALOIDよりVOCALOID2のほうが再現性たかい
リンで比べようとしたらカイトの曲かぶってgdgd(一時停止したが何とかきちんと流れた)
まだまだ改良の余地はあると思っている


調教(VOCALOIDに歌わせるときの調整のこと)という表現について→最初は疑問符だったが慣れてしまった
VOCALOIDはしゃべりは苦手
昔はメモリが高かったため、計算して出力するほうがVOCALOIDのようにライブラリ方式でやるよりメリットがあった
今はメモリが安くなったのよりライブラリに生の声を登録すると言うことが可能になった


開発時の苦労とか
アーティフィケーション(アーティケーションと聞こえてようわからんのであとで追記→しようとおもったけどわからね\(^o^)/→コメントで修正きてる!抑揚だって!)
声優の声の収録時、どうやっても疲れるので品質が前と後で比べると悪くなってしまう
クオリティの高い収録のために数日の時間がかかる


今までのDTMソフトは機能を追加していくのでマニュアルがどんどん追加されて新規参入しづらかった

初音ミクは(DTMの本筋からは邪道かもしれないが)単機能なので新規参入できたのかも?
科学技術とクリエーターのスパイラル
DX7のように語り継がれる…といいなあ


コンピューターアプリで最初にでるのは音楽とゲーム
→ある意味基本的なものではないか

後編 質問コーナー(超ざっくりまとめ)

注:元々はもっと長かったが編集によって思いっきり短くしています

失った声の再現
→やってみたい。ただ技術的に言うと抑揚が難しい


ユーザーに伝えたいメッセージ
→伝えるためにある あえて言えば「思いをつなげる」ということ


一般向けは?
→元々アキバ寄りという「色」をつけたくない、というより色そのものをつけたくない


ボーカロイドにあって人間にないもの
→本来「欠けている」のだが皆の応援でなにかできている


(所持者から)使いやすくならないか
→検討


万人受けされていないものを勧めるには
→ネットワークの内部性がある 外に向かって発信していきたい


札幌でのイベント
→検討


会社経営のマネジメント
→キャラクタービジネスなどが不明だったので把握が難しい(無秩序化)日々大変でヒイヒイ


初音ミクのどこが好き?
→楽器としての声


学生時代
→研究的なものは学校ではやっていなかった。実際やるようになったのは会社を立ち上げてから


サッポロバレーのメリットデメリット
→音楽関連の開発は北のほうがさかんなのがメリット?人が少ない(デメリット)だからこそはやくにネットを導入


サンプリングによる競合製品(テトやくまうた?)
→競争によりもっといいものをできれば


まとめ:科学による夢の実現ができれば

終わったあと


紀伊国屋とかのひととかが名刺交換とかやってた
あとCoSTEPの中の人とか取材してた
写真はバナジウム天然水片手に質問に答えているクリプトン社長の図
[:]

終了後直撃取材

社長

初音ミクのパケ絵をKEIさんにした理由
→できるだけ”色”の無い(アキバ色とかでない)絵師であるようマーケティング調査などをした結果
感想
→凄いとしか言いようがない(だいぶぐったりしてた)

絵師

どうやってこのポスターの絵師に?
→外部の人が学校に来る授業があってそこで話したつながりでなった
感想
→参加してよかった 評価されてうれしい

主催者

ネット配信とかはする予定はなかったの?
→配信はしないように、と言う条件で受けてくれたらしい


自分の感想

長丁場でけっこう疲れたけど来てみてよかったです
院生になればCoSTEP(今回の主催者)へ入れるそうだからがんばりたいなぁ…
まぁその前に卒業しないといけないけど、そっちが…(ぉぃ
あ、そういや第三弾出るのか聞くの忘れてた\(^o^)/