cygwinとASRを入れてる環境でrubygems使ったときにそんな所ねーから!と怒られるときの対処

たいていの人はcygwinインスコしたあと環境変数HOMEで
/home/%USERNAME%
ってすると思うんだ。
でもこれだと
rubygemsを動かしたときに

ERROR: While executing gem ... (Errno::ENOENT)

とかいうエラー表示が出るみたい。
対処法としてはHOMEをWindows側からのフルパスにする
だけど、ここで注意。

1.そのままバックスラッシュで入れてはいけない。

\マークは/に置換すること。

2.スペースを含めない名前で。

例えばc:\Documents and Settings\kimura
なら、コマンドラインでC直下へ移動してdir /xで短い名前を調べる

c:\>dir/x

すると、おのおののディレクトリがこんな感じで出るはず

2009/05/16 02:44

DOCUME~1 Documents and Settings

ここではDOCUME~1がDocuments and Settingsの短い名前だから
スペースを含まない名前+?でHOMEの指定は
c:/DOCUME~1/kimura
となる。