森進一の「おふくろさん」についてあれこれ。

ネタが遅すぎるとかいうのは見逃してくれ。


http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000185.html

日本の原著作権者は「自分の気に入らない改変は全て認めない」と主張できる絶対的で不可侵な存在になってしまっている。

言っていることは一部オーバーな気がするが
まあ、いわんとしていることはわからんでもない。
ライブ時に歌を改変する(たとえば途中で「ありがと〜」と叫ぶ)とかも、
厳密には許可を取らなきゃいかん、ということだもんな。


ただ、現行法のことを考えるとどうしようもない(つまり悪法もまた法なり)、とは思うが。
思うにどちらかというと今以降の運用やら未来の法についてネットの住民は考えているんじゃないかなーと。
現行法そのものは"今以前"の話だと考えているんじゃないかなーと。


http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2007/02/post_c4b5.html

「歌唱パート」の前に語りを加えることが一般的に歌詞の同一性保持権を侵害する

これはないわー


だから法律変えろってば。
さてメールするかね……各党に(何
もち延長論に対する批判とかも書くぞい。