まあ、たしかに

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/55/
自己評価辛過ぎな感があるのはわかる。
近所の国のほとんどに批判されればそりゃ気を落とすわな、とは思うが。
そこが海外にいいようにされている気がする理由だと僕は思うし。


よう考えれば”ある決まった国における昔からの存在”っていうのが長さ、
と言う点では、たしかに日本は長いわな。


僕が知る限りにおいてはおそらく一番長いし。

「こんな素晴らしい国は世界にずっと永遠に残っていただきたい」とアインシュタインが語った

これ、あんまり知られてないよな……
多分家の親も知らないだろうし。
いや、実は新聞の捏造説ってのもあるけどさ。

日本には、評判というシステムがある。

別の言い方をすれば「空気」?
たしかにアメリカは「言い負かしたほうが勝ち」って感はあるけど。
これがいいかどうか正直微妙な気がする。


案外日本の教科書は中立的(少なくとも私はそう思う)のも
日本は諸外国に比べて、比較的歴史が長いからなのかなーとか。
長いから俯瞰的な物の見方をしている、そんな気がする


まあ、そんな戯言。