やきそば弁当が期間限定で全国発売

っていっても発売は北海道じゃマイナーなファミリーマートですが。(調べたらなんと札幌周辺にしかない!)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070606_maruchanyakisoba/


さて、記事にこんなことが書いてありました。

こっちはコンソメスープ。編集部全員が「これはうまい」と絶賛したので、完成度は最も高いかと。実態は普通のコンソメスープなのですが、なぜかこの湯切りの湯を使った風味が何とも言えない奥深さを生み出しています……なんなんでしょうね、これ?

この理由について、知人から聞いた話なのですが、
湯切りのときに水と一緒に流れ出る油が風味をよくするとのこと。
中華スープも同じ理由で湯切りのお湯を使うほうがいいらしい。


あと、定価150円とかいってますが、一番メジャーなのはよく100円ショップにおいてある…
もっとも他の味は実は私も知らなかった。
ちょい辛食べてみたいorz


あ、実際に食べるときはおにぎりと一緒だと塩分が中和されて言い感じの後味に。
全部あわせてもコンビニで300円は超えないでしょう。おすすめです。






あれ?北海道じゃマイナーってどういうことかって?
いや、北海道はとあるローカルコンビニが幅を利かせてるんですよ。
その名は「セイコーマート」。
じつはコンビニとしては最古参だったりするらしい:Wikipedia
北海道ファミリーマート丸ヨ西尾セイコーマートの親会社)と、
ファミリーマートのエリアフランチャイズ合弁会社らしい。
ちなみに筆者の実家周辺50kmにはセイコーマートしかコンビニが無いとか…
ついでに言うとampmは北海道にありません。
あと北海道のコンビニ(というかセイコーマート)は24時間営業ではないのがデフォなのでご注意を。



どうでもいい追記
個人的には
買う->麺をもどす
までは説明書どおりやったうえで、
①別の容器にソースとしょうゆをMIXしておく(液体になればおk)
②フライパンを熱して戻した麺をかやくごと炒める
③ある程度水分が飛んだら①のソースを投下して味付け
ってことを暇があったらやってる。
うまくやればカリカリの部分が一部に出来て、いい感じになる。
あとは隠し味に①のソースにちょびっと野菜ジュースを入れたりとか。