超今更のネタですが。

id:shi3z:20070911

論理回路マシン語C言語の3つは、現在でもあらゆるコンピュータの基礎になっているので、最低限おさえておきたいところです。

私は
論理回路は一応習った(ってか一番熱心だった気がする)
C言語も一応習った(こっちは初歩のみ?正直ポインタとかあやしいOTL)
マシン語は一切習っていない。(少なくとも授業としては)
という”中間のない”習い方をしたんでOTL


下レイヤから順番に教えて欲しかった、とか思った私。
ってか順番どーよ。
もしかしたら俺が苦労しているのこれが原因か?
いや、他の人もそのはずなんだが。
どうしてもこの挙動が「?」となることが多く。


あと、「脳内コンパイル」は現状俺できぬOTL
いや、知ってる限りほかのひとはできるから俺だけというOTL


あ、shi3z氏は9/23にはてな市民になられたそうです。
これでキーワードの追加できますね!
私よりよっぽどはてな民or”この世界”にとって有益だ     OTL


ちなみに最近常駐しているIRCの某チャンネルでは
COBOLが未だ現役とかいう猛者がいたりします。
まったくプログラミングとかは関係ないんだけどね(ぁ
パンチカードとかなにそれ?
って言うと怒られるという。
いや、だって現状どう使うのさ?
ほとんど「歴史の遺物」だぜ?パンチカードなんて。
っていっても現状も使っているところあったらすみませぬOTL