アキリツすげえなあ



一昨日昨日と二日連続一位にランクインし、10万にもすぐに逝った怪物。
制作のほんのはじめから見たから感動もひとしお。

http://remoto.818nc.jp/archives/blog/200710240455.php
えーと、サイドバーにつけてみた。


亀田の件もそうだが、TBSはひどい……

人気の「初音TBSミク事件リンク」動画 28本 - ニコニコ動画
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/vocaloid2_16.html
Otomania.net(おとまにあどっとねっと) > アッコにおまかせ!で初音ミクを歌わせます
Otomania.net(おとまにあどっとねっと) > とりあず今の心境ということで

しかもねじ曲げという名のついた捏造だということがクリプトンさんのblogにより明らかに……
死ね!氏ねじゃなくて死ね! と言いたくなるな。
いっそYoutubeに抗議の番組でも流してみたらどうだろ?とかおもた。
NHK教育の科学関連のお話とか、テレ東のガイアの夜明けとかならもっとましになるんじゃね?とかおもた。


以下、クリプトンblogから元原稿全文を転載してみる。

お世話になっております。クリプトン『初音ミク』担当の佐々木です。

下記、先ほどお電話でお問い合わせいただきました、インタビューの回答となります。
修正点がありましたら、直ぐに直しますので宜しくお願い致します。


■制作時の目的と、初音ミクのポイント

今までの、コンピューターミュージックでも作曲活動は可能だったのですが、手軽に『歌
をコンピューターに歌わせる事』は不可能でした。

今回、YAMAHAが開発したVOCALOID2というソフトウェアに、弊社がボイス辞書を乗せた
『初音ミク』は、メロディと歌詞を簡単に入力するだけで、簡単に歌を歌ってくれます。

また『初音ミク』は今までに無い、可愛らしいアニメ絵のキャラクターに、女性的な可愛
らしい歌声を搭載し、未来のバーチャルアイドルと呼べるような歌専門のアンドロイドを
コンセプトに制作しました。

結果的に、コンピューターミュージック制作者だけではなく、秋葉原方面からも熱い反響
がありました。


■売上げ記録

国内最大手のインターネット上のショッピングサイトである、『amazon.com』のソフト
ウェア売上げランキングでは、5週連続でベスト5圏内にランクインし続けております、そ
の内約3週間ほどは、第1位でした。

また、10/10時点での出荷数は15000本。既に10000人以上のユーザー様がいらっしゃいます。


■売れた要因

まず、発売直後から「ニコニコ動画」や「YOU TUBE」などの動画投稿サイトに、ユーザー
制作の楽曲が凄い勢いでアップされまして、それを見た、音楽制作に興味の有る人が、
「購入」⇒「動画サイトに楽曲を投稿」⇒「別の人が見て購入」という流れが加速して売
上げを伸ばし、現在に至ります。

最初は若者が多かったのですが、次第に中高年の方々も増えて、最新テクノロジーに興味
が有る様々な人達にも購入して頂けました。例えば、その中には、ミクシィの社長様もい
らっしゃると伺っております。大変ありがたいです。


■現在の状況

ネット上では現在、初音ミクの歌声が増殖中です。

初音ミクの歌声からインスパイアされて、絵を描かれる方、3Dアニメを制作される方、
フィギュア人形を作られる方など、色々なクリエイターを巻き込んでブームとなってお
り、ニコニコ動画では既に、3500以上の動画がアップされています。

今なお、初音ミクを通して見ず知らずのクリエイター同士が刺激し合い、お互いに高めあ
い、そして楽しみながら、創作活動をされてる状況です。

これからも初音ミクはユーザーの皆様一人一人の手によって成長し、可能性を広げていく
と思います。

で、実際には使われなかった原稿
http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu2482.jpg
http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu2483.jpg
実際には、
「制作時の目的と、初音ミクのポイント」
しか放送されていない。(しかも一部)
これは偏向と言われても仕方ないのではないだろうか。
ちょうど↑にミクシィの社長さんの件もでてることだし、ぜひ抗議して欲しい。わたしもするつもりだが。
というかYAMAHAなど、DTM関係のメーカー、クリエイター、およびヒルズ族が抗議してくることが目に見えるんだが。
こことか次の更新、どんな反応するんだろ?
http://blog.avenew.jp/


ちゃっかりワンカップPとかもblogの米にいるw




では寝る。
今日は寝付き悪いだろうなーOTL


追記:ここから情報追加
http://guideline.livedoor.biz/archives/50979894.html