ハテブからのネタ。

開発に関する情報 - ZDNet Japan
紹介されているのはOpenOffice, MediaPortal, VLC media player, 7-Zip, GIMP, RSSOwl, Pidgin, InfraRecorder, Audacity, Firefox
MediaPortal,RSSOwl, InfraRecorderは知らなかった。


以下それぞれに関する感想、批評


OpenOffice
MSOfficeと互換性高いのでお世話になっています。
ExcelマクロとOutlook使わない(個人なら普通そうだろう)ならいいんじゃね?
ってかMSOffice2003までの操作性に慣れているならMSOffice2007よりこっちのほうが使いやすいと思うんだが。


MediaPortal
今使っているOSがWindowsXPMCEなので不要かな、と思ったが
しらべたらおもしろそう。ちょっと入れてみるか。


VLC media player
なんか対抗とは違うような。
個人的にはMplayerのほうが位置的には対抗になっている気がする。
圧倒的に軽いし。GUIによってはプレイリストもおkだし。
あと、OSSiPodと連携させたいなら(というか音楽聞くなら)Songbird使おうや。
iTunes使っていた人ならUIは問題ないだろうし。音質もいいし。
なによりiTunesより軽いし。


7-Zip
お世話になっております。
通常の圧縮より同じzipでもより圧縮されるのには驚く。
というかRARの頻繁な仕様変更のせいで
通常の圧縮に商用ソフトをつかうのは怖くてできん。
たしかファイルに対する最適化は7-zipもできたはず…
コマンドライン版をタスクに登録するかスクリプト組んでまわせば
バックアップアーカイブの自動アップデートもできるし。
そもそもWinZIPは圧縮率が7zip形式に対して低いし。


GIMP
UIのクセさえ超えれば結構いい。ただCMYK出力できないのが残念だが。
まあ、GIMPshopとかもあるから今後に期待?
あと、OSSのペイントソフトならPaint.NETもいいぜー
現状正式にはWinのみだが、Mono環境使ってLinuxとかMacOSXでも動くらしい
Porting Paint.NET to Mono - Miguel de Icaza
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/222/index.html
あと、こっちは自動で更新かかるのと、
MS公認(なんとMSから助成されているそうな)により、資金が潤沢なのもいいところ。
切り抜きとかで使いたいならGIMP(最新の2.4)のほうがいいとおもう(たぶん)が、
ふつうに絵を描きたいならPaint.NETのほうがいいと思う。
あ、そういやドローソフト(商用だとAdobe Illustrator)紹介されていないな。
まあ、上で書いたOpenOfficeにもDrawっていうのが入っていたりするんだが、
OSSで定番ならInkscapeかな?


RSSOwl
Thanderbird入ってるから正直イラネ。
そもそもIEコンポーネントじゃ実質的にはOSSじゃないだろうが。
ってかなんでThanderbirdは紹介されてないんだろ?
Firefoxは紹介されているのに。


Pidgin
現状gtalkとSkypeにつながらないから
個人的には現状ほぼWindowsLiveMessengerと同じorz
どちらかに(たしかGtalkにはつなげる予定あるんだっけ。)つながったら入れてみるか。


InfraRecorder
知らなかったがおもしろそう。ちょっと引っ張ってみるか。


Audacity

Adobe Audition」のような市販製品にはかなわない。

といわれているけど、プラグイン入れればほぼ同じ機能にできないか?
VSTプラグインならネット上に腐るほどあるし。
市販品(Vocaloidとか)との連携もVSTでおkだし
ってかAdobe AuditionプラグインVSTしか対応してないようだからほとんど互角な気がする
破壊系としては使えないけど、たしか別にソフトがあるし。


Firefox
今までけっこう書いたので略(ぉぃ




あとは、動画関連のOSS
VirtualDubAVIsynth、jahshaka、UniteMovie,Mencoderが紹介されていないのは何で?


えーと、これらについて


VirtualDubAVIsynth
主に動画の切り出し、およびエンコードのためのツール。
AVIsynthを使うことで、より高度な計算(一部のみ抜きだしとか)もできる。


jahshaka
編集ソフトであるが、
特に動画にエフェクトをかけるためのツールとしてすばらしい。
ただし、まだ安定版は出ていない。


UniteMovie
複数の同じ形式で圧縮されたファイルをひとつにまとめる。


Mencoder
Mplayer同梱のコマンドラインエンコードツール。



なんかまとめてひとつのソフトにできそうな気がする…ってそういやWaxっていう統合環境あったんだった
ってかこんなのみっけた。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Movica.html
http://sourceforge.net/projects/movica
どうやら動画の統合編集環境のよう。
FLVも作れるから高画質でYoutubeとかにUPできる。
同様なのにはこんなのも。
Open Movie Editor download | SourceForge.net