そういやOpera使ってないな

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? - 新しいTERRAZINE
なんというか、Widgetが微妙なのが個人的には。
別で(つまり単体で)動作できるならOperaWidget実行環境としていいんだがなー(ぇ
あとスクロールがカクカクするのが個人的にいやなのと、
マウスジェスチャに軌跡が出てこないのがいやだったり。


ちなみに自分のPCに入っているブラウザは主要なのでこんなの。とくに表記がなければWinのみ。
IE7
Firefox(2.0.0.x(Win,linux),および3ベータ1)
Opera(Win,linux)
Safari(3ベータ1)
Netscape
Lunascape4
Sleipnir2.6
Konquier(Linux
ほかにもテキストブラウザとかも入れてる。
いれっぱなっしなのも含めて全部数えたら50ぐらいか(入れすぎ
実際普段使うのは


Win:Firefoxie7
LinuxFirefoxKonqueror


だなあ。
OperaはほんとはLinuxで使いたかったんだけど、
スピードを要求するときにKonquerorに負け、
そうではないときに拡張でFirefoxに負け、
さらに日本語対応遅いからなあ…
デストリのせいじゃないと思うし。
ヨーロッパ製のOperaがおなじヨーロッパ製のデストリに無頓着とは思えない。
日本語でまともに使えるならSafariけっこういいなあ、とか。
Fx3はそこからするとかなり理想的?
ブラウジングのスピードが心地よい。
なんというかOperaのスピードとまではいかないが。
本当にスピード(だけ)要求するならw3mでもいいしなあ…


あ、IE使っている人!ie7proはいれとけ(IE6でもおk)。
マウスジェスチャに軌跡が出るからってんで正直最近までie7ばっかり使ってた(汗
でもFirefoxにFireGesture出たから今はFirefoxメイン。
FireGestureにしてから重さもそんなに感じないし。




お勧め拡張

  • 一般的にお勧め

テキストリンク (Text Link) – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
リンク張られていない生のurlのテキストからダブルクリックでurl先へ移動。h抜けとか全角も可。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/421
さまざまな隠し設定とかにアクセス+高速再起動+高速拡張インストール+色々

  • その機能を使わないならいらないもの(使いたいなら便利)

FireGestures :: Firefox Extension
軽量なマウスジェスチャ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
IEエンジンに切り替え(あたりまえだがWinのみ)

  • 特定環境向け

http://japanize.31tools.com/
Firefox,Opera,IE問わず海外ページ見るならおそらく必須。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/220
ダウンローダつかってるのなら。

  • 他、個人的に好きなもの

Autohide
拡張されたフルスクリ−ン機能
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4882
タブの中身をサムネイル表示
Link Alert – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
リンク先のファイルの情報をアイコンで表示


個人的に好きなのはUIカスタマイズ系だが
これらはたいてい重くなるから軽量性重視ならできる限り使うな。
あと、アドオン公式でないのは同様なのがアドオン公式にあったりするから、
気に入らなかったら自分で探すのも手。