うつ病を気の迷いと思っている貴方に

http://anond.hatelabo.jp/20081115224828


私の場合は自傷行為というより無気力だけど、いわゆるうつです
がんばりたくてもがんばれないという感じ、かな
以下の文章にはちょっとうるっときた。

・辛くなったらやめちゃえばいい。

無理なんてしなくていい。

自分だけのために生きればいい。

君は君のためだけに生きればいい。

辛くなったらやめちゃえばいい。

疲れたら寝てしまえ。

泣きたい時は声をあげて泣いたらいい。

苦しい時は友達に泣きついたらいい。

自分にできないことはやらなくたっていい。

人に頼る、と言うことがわからないんだよね…俺。
未だにうまくいかないし人と話すのがそもそも苦手なもんだから。
自分が死なないのは「自殺なんかしたくない」からでなく
「自殺ってC/Pひどいよなー」という妙な達観(?)からだし。
やりたいことはたくさんある、ってのもあるんだけどね。


やっぱ鬱になってから(?)妙に感傷的になってるなぁ…