性に賭けられない今の男(含む自分)

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20081221#p1
日本の未婚率が高まってるのはそう言う宗教的意味合いがもはや消えてきている、
と言うことの表れなのだろうかなぁ。(どう考えても本筋とずれてる)


うーん、別に処女厨を養護している記事じゃないよね、これ。
ただどっちももう少し考えろよ、と言うふうに見える


id:NaokiTakahashi

性からの撤退が本当にできるなら、それは結構幸せな結末だとも思えるなあ。俺は正直、セックスの相手と人間的に向き合いたくなんてないもの。

id:y_arim

性欲なんかなくなればいいのに。そうなったらわれわれはきっと人間ではなくなるのだろうけれど、人間であることが苦しみだったりすることもある。

こんなことをはてブで言ってる。


無性化が激しいと思うんだ。特に最近の男性の性はどんどん薄れてる。
女性性は様々なメディアで肯定されているのに
男性性を肯定するような話を日本ではとんと聞かない。(ウィンプ化、と言ってもいいのかな?)
結局、モテ非モテ以前に性の否定(自己性の否定ではなく、性そのものの否定)が増えている気がする。


自分はというと、まぁ、童貞(それどころか年齢=彼女いない歴)な訳だけど、
思考実験として考えたときにセックスの相手と人間的に向かい合うってのは必須だと思っている。
というのは、どうやっても機能的に
男性性→「傷つける」
女性性→「傷つけられる」
ってのが前提になっている。
メンタルにおけるフォローがないとこの不利はどうしようもない、と思うんだ
だからこそ女性は「一体感」を求めているのかな、と。
女性が男性よりよっぽど精神的には強い、とはよく聞くんだけど、だから放置していい、なんて言えない。
そうでなくても、そういう精神ケアってのは別に何にだって必須だと思うんだ。
それができないと「人間からの穏やかな離別」
……えーと、「離別」を「死」と置き換えてもいいや。
まぁそんな感じになるような気がする。

  • いろいろリンク、みたいな。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080124/1201104568
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-601.html
男が結婚したくない理由