自分が他の人と議論するときの心構え的なメモ

とりあえず相手の話をできる限り読み込む

根本のところがわかっていないようじゃ心配だから。
まぁ、リアルじゃできなかったりするけどなorz
だから媒体としてのインターネットが好きだ、ってのもあるw(ある程度タイムラグがあるしメモも取りやすい)

自分なりの結論があったら、それに対する反論をできる限り思いつく。

それなりの反論ができておかないと、と思ってる
こういう想像力は必要だと思ってるし。
すでに出ているなら読み込んでさらに反論されたときまで考えておく。
ただしイメージとして、で具体的な文句は考えない。(そこまで考える時間がもったいないと最近気がついた

できるかぎり喧嘩を売るようにはしない

議論が進まないなら意味がない。
進むようにするためにはできる限り喧嘩は売らない。

他人を貶めるような言葉は言わないようにする

あんまり友達いないので^^;
こういう議論ができる人は大切にしておく。
〜だから嫌い、とか〜だから好き
じゃなくて
〜と言う考えはどうなのか?
とか
〜なんて考えもあるよね?
的な。


ま、こんなもんかな。
disる、という言葉が嫌いだからこんなかんじに^^;