答えのある問題を解くのは簡単…だったらどんなにいいか(追記有り)

そして私はそれすらできなくなった - 404 I’d not found(→d:id:mongrelP)
を書いてそのあとに気がついたこととか↓について。
http://blog.oowarai.com/?p=549


非コミュにも成功者はたくさんいるかと思いますがね。
最近だとノーベル物理賞取った人の一人は日本に引きこもってたし(ぉ


シンプルな話、彼の言う「頭がいい」っていうのは自己解決能力のことなのかな。
もしくは応用力?多分基礎と応用、という感じで思っていいと思う(違ったらスマソ)
だからって単に高学歴の人が使えない、と言うのはあまりにもおかしいと思う。
海外と比べて日本の企業が(たとえそれが海外出身の大学でも)博士課程をとらない、というのはおかしい。
同一能力だからとらない、と言うならともかく、
明らかにそれなりの実績があるのにとらない、と言うのがありすぎる。
例えば博士の場合、新しくイチから研究して(たいていは分野における隙間を埋めていく作業だけど)いく、という作業が必要だ。
それを応用力、と言わないんだろうか?

勉強ができるとか、知識なんていりません。(大抵の企業の偉い人は、同じようなこと言うよ。)

そのとおりだよ、日本の会社はね
海外の会社だと高学歴の人ざらにいるよね?特に成長していくところには多い。
でも日本には少ないよ?その中でも比較的成長しているところには多いけど。
まぁ逆もある。ただその場合よくブラック企業だったりする。
ブラックじゃなくて成長しているところの場合、やっぱりその社長は高学歴だったり、まわりを高学歴で固めていたりする。
結論として日本の企業が博士など高学歴の人を登用しないのは、企業側が使い方がわからない、と言うことだと思うんだ。
本当に貴方はそういう人を生かせているんだろうか?


あと「リアル社会」において必要なのはコミュ力だ、とか言う話だけど。
コミュ力優遇みたいのが書いてありますけど、
これからのこと考えるとコミュ力を持つ人がどれだけいるんだろう。
日本では人そのものが少なくなってきたから、コミュ力自体が低下していると思うんだ
自分で開発する?糸口すらわからないのに?
たぶん俺みたいな非コミュも結構いる。
というか、精神病とかにかかっているからってとらない、とかよく聞くけど、どうなんだろう、と。
何でそんなに悲しいことになっているのか、俺は聞きたい。


とまぁ、こんな偉そうなこと言ってるけど、
実社会で俺生きていけるのか、と自問自答することの裏返しだったり^^;