七夕とちょうどいいので宇宙関連の動画PickUp

現代萌衛星図鑑 - ニコニコ大百科
↑を買ってしまったので、いわゆる星にまつわる動画とか紹介してみようと思う。
まずは定番のこんなのから。

人工衛星のお話 [修正] by ひねりっこちゃん 科学/動画 - ニコニコ動画



ボイジャー、PLANET-Bこと火星探索機『のぞみ』、H-2Aのお話。
ボイジャーアメリカが送った人工衛星、ってのは有名だよね。
各惑星をダンスして進んでいくお話。
『のぞみ』は変態軌道を再発見したお話とか→[rakuten:book:12517383:title]
H-2Aについては上の本で書かれているからここではスルーです(ぉぃ

はやぶさとM-Vロケット [修正] by ひねりっこちゃん - ニコニコ動画



はやぶさについては(以下略
Μ-V*1っていうのは世界的にも珍しい大型固体ロケット。
弾道ミサイルとかそこら辺の技術を全く使わないでイチから(ペンシルロケット)の世代。
社民党がアレだったりすることについては本に書かれているので以下略(ぉぃ

The 9th / 初音ミク 【PV】 by ミートボールP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画



ジミーサムP冥王星をイメージして作曲した楽曲、「The 9th」を使ったPV。

【宇宙的PV】Escape by ジミーサムP【HAXA応援動画】 by BeDai(ビーダイ) 科学/動画 - ニコニコ動画



こっちはジミーサムPが「現実逃避」×「宇宙への脱出」からイメージして作曲した楽曲、「Escape」を使ったPV。
SOMESAT公認?らしい。


ほかにも初音ミクの楽曲×宇宙ネタは多々あるけど
まぁ、人気の「星のうた」動画 1,664本 - ニコニコ動画
とかからひろってくれ。
…おりはもうだめだ。つかれた。



さて…HTV×H-2Bはどうなるのかな
星を見ながら考える。

参考文献とか。

*1:「みゅーふぁいぶ」ってよむ