こんなネタ。

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/
違法アップロードを根絶できたとしましょ。
だけどそれでDVDの売り上げが劇的に増えると思えないです。


一度見て→「あ、これもっと見たい」→DVD買う


ってのが今の収益になっていると思うんだけど、
これが


一度見て→「あ、これもっと見たい」→ニコニコへ


って流れだと彼らは考えているんだろうが、
これは私に限らないと思うんだけど、
ニコニコでは案外「本当は払えるものなら払いたい」と思う人、多いんじゃないだろうか。
じゃなきゃそもそもニコニコでDVDなんて売れないだろうし、
だいいちプレミアムサービスなんてみんなやらなかったと思うんだ。
実際他の動画共有サイト見てみたら、みんな無料だろ?
でもいちいち有料のサイトに行くニコ厨
みんなお金払いたくない、というわけではないと思うんだ。
個人的には”投げ銭”、もしくは”チップ”のようなシステムがあれば僕は払ってみたい。
だけど、現状、DVDは高すぎる。僕みたいな貧乏学生には購入が不可能といってもいい。
だいいち、海外と日本での(正規品での)価格の格差ひどすぎると思うんだ。
だってほぼ同じ物価のところで最悪10倍差なんてこともあるんだぜ?
同じ内容なのに、ドンだけボッタクリなんよ?
子供が減っているのに、その子供向けのものでさえDVDボックスとして高く売る始末。
子供がアニメから離れていってしまいますよ?このままじゃ。


あと、もう一個。

「某代理店に、”何もしてないのに何でお金払わなきゃいけないんですか!?”って聞いたら、
”「アニメは映画と違って劇場で回収なんか出来ない。むしろTV局に金を払わなきゃいけない。
 TVでは回収できない。」
「DVDを買って頂いて初めて成立する。」

「某代理店に、”何もしてないのに何でお金払わなきゃいけないんですか!?”って聞いたら、
既得権益です”って言い返された(笑)」です”って言い返された(笑)」

あー突っ込みたい。えーと。既得権益云々について。
それっていわゆる”中抜き”のことかな?
電通とその他広告業で8割もっていくって言うボッタクリ。
ねえ、それさ、産業構造が悪い気がするんだ。
まともに考えて、広告が8割っておかしくね?
ねえ、そこのところどーなのよ?本当に笑い事か?


それと。二次創作について。

「スプレー缶持って、”おれ、アーティスト”みたいな奴らが(笑)」
「”おれ、シャナたんの絵きれいに書けるぜ”みたいなバカどもが(笑)」

このスタンスはないと思うんだ。
たとえばシャナとかは関係者も同人で出してたりするのに。
そもそもシャナの絵描きさん、もともと同人で有名なのに、ねえ?
だいいちシャナのときはあれだけ改変&作画崩れておいてね……


ちなみに、著作権関係ならこんなネタも。
青空文庫が快挙 - Copy&Copyright Diary