著作権期限50年すら実はかなり不満だったり。

クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足
青空文庫を意外に頻繁に利用する僕にとっては、
著作権期限の話は結構大事な問題。
二次利用とかのことも考えると余計にそう思う。
正直厳しすぎると思うんだ、今の法制度は。
昨日のせたBraviaのCMも、けっこう著作権の関係からするとかなりグレーなんだけど、
ぼくからすると、そこのところがよくわからない。
正直初めてこれを見たとき無性に買いたくなってきた、ってこともあるし。


まあ、死後の保護期間の延長とかも意味がわからないわけですが。
日本はディズニーに毒されているわけでも無かろうに。
よくわからん。
だって自分ですら著作権て放棄できないんだよ?
明日から公開される以下のサイトでThink Copyrightっていう公式ホームページを立ち上げるそうな。
著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム - thinkcopyright.org